大樹小樹

50代も半ばを迎えようとしているYonegonです。

テクノカット

散髪に行ってきました。月曜日だから休みかと思ったんだけど祝日は営業してました。

私は「散髪に行く」というんだけど、我が家では私以外はそういわないんです。「髪切りに行く」っていうんですよね。

なんでやろなあと常々思ってたんだけど、彼らは美容院にいくからなんですね。美容院に散髪に行くとはいわないもんね。

あともう一個気づいたことが。散髪してるといつも「もみあげどうしますか?普通にしますか?」と聞かれるんです。みなさんこの場合どう答えていますか?

「普通にしますか?」と聞かれてYesと答えれば、きっと普通にしてくれるんでしょうね?

で、「普通にしますか?」と聞かれて、Noと答えればどうなるんでしょう?普通の反対であれば普通じゃないってことですよね?普通じゃないもみあげって…!?

私の知識の中で「普通じゃない」もみあげって、テクノカットしかありません。高校時代もみあげをテクノにしてたら頭髪検査通りませんでしたから。(頭髪検査につきましては後日かきます)

その答えが今日はじめてわかりました。「普通にしますか?」はYes or Noで答える問題ではなくて、「普通にしますか?もしくは自然にしますか?」だったんです!

おそらく今までも耳に入ってたんでしょうけど、普通と自然って同じような意味かなと思って違いに気づいていなかったんでしょう。

つまり、普通とはもみあげを横に切る、自然はもみあげにハサミを入れてないような自然な感じにする、ということのようです。(違いますか??(^^;;)

いやいや、人生勉強ですな(^^;;