大樹小樹

50代も半ばを迎えようとしているYonegonです。

世界遺産

私は大阪生まれで小学校1年生から結婚するまで堺に住んでました。堺で育ったんですが、今回の仁徳天皇陵世界遺産の話、特に嬉しくなかったりします。

だって、仁徳天皇陵って見に行ってもちょっとこんもりした森らしきものがあるだけで、なんにもないんですよ!ああやって前方後円墳に見えることなんてまったくありません。単なるちっさい森やん!って感じ。

で、子ども頃は、というか子どもころからあそこは入ることなんてできないし、たまにスネ夫みたいな友だちに「オレ入ったことあるでぇ~!」って自慢されるぐらいのもんでした。

そう、ドローンみたいなのを使わん限りあの前方後円墳には見えないんですよ~!

それにね、一番嫌なのが世界遺産に「認められて」みんな喜んでいるところ。大阪って自主独立というか、役人に頼らずにオレらでやろうや!ってしてきた街じゃないでしょうか?

特に堺は自治区というか堺会合衆自治の指導的役割を果たしたところですよね。私はそう習って育ってきました。それが国連のお墨付きをもらって喜んでるなんて、なんかちょっぴりそれって黄金の日々じゃないよなと思ってしまいます。

そこらへんが今の大阪のアカンところかなぁと思ったり思わんかったり。知らんけど。…などなど大阪らしく肯定も否定もせずに、ちょっとだけ嘆いてみました(^^;;